So-net無料ブログ作成
検索選択
ニュース ブログトップ
前の5件 | -

優勝インタビューに見る朝青龍のしたたかさ [ニュース]

朝青龍が5場所ぶりに優勝した大相撲初場所。
白鵬との優勝決定戦に勝った後、目も潤んでいたようだったが、
表彰式前のNHK藤井アナウンサーによる優勝インタビュー
私は朝青龍のしたたかさを見た。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

派遣村の品格 [ニュース]

2009年になりました。おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2008年はリーマンショック以降、世界中の経済がガタガタになった。
この「100年に一度の」未曾有の事態でよくわかったこと。
景気が悪くなって苦しめられるのは必ずピラミッドの底辺からである、ということ。
みな平等に苦しくなるわけではない。大会社の社長は無一文になったりしない。
だから微妙な位置にいる我々は必死に頑張るしかないんだろうな、残念ながら。


大晦日からNHKで盛んに目にするニュースに、
日比谷公園で「年越し派遣村」を開いている話がある。
年を越してからも連日報道している。
NHKはワーキングプアの特集組んだりしているから、
余計に取り上げたいのかもしれないけど。

Yahoo!ニュースにあったこの記事も派遣村に関するもの。
「声届いた」「月曜以降は…」=喜びと不安-講堂開放の「派遣村」・厚労省

最初大晦日にNHKニュースを見たときは、
素直に「ボランティアでいいことやっているなぁ」なんて思っていた。
せめて年越しくらい炊き出しで暖かく迎えたいという願いを叶えるために
頑張っている姿には好感が持てた。

でも、年明け以降もこのニュースが繰り返し流され、
企画した“村長”のコメントを聞くにつれ
「おいおい待てよ」と言いたくなってきた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

セクハラ状態って [ニュース]

自民党総裁選は誰もが予想したとおり、麻生太郎幹事長が選出された
競馬のオッズで言えばガチガチの1.0倍、完全なる出来レースであった。

日本経済が崖っぷちに立たされているのに、総裁選が終われば皆仲良し、
「自民党万歳」なんて唱和している場合なのだろうか?

気になったのは、国会議員票は5候補にある程度ずつ分かれた
(それでも麻生氏が過半数を制したが)一方で、
地方票(各都道府県連3票ずつ)141票中134票を麻生氏が取ったということ。
「結局麻生氏で決まりでしょ」といった空気が全国に蔓延していたのか。

自民党としてはこれから先、民主党との戦いになるわけだが、
となると候補者だった5人の政策もすり合わせていくのだろうか。
候補の一人だった小池百合子氏
「最初は5人の政策がバラバラだったのが、
今ではみんな抱きついてきて、
私はセクハラ状態でしたよ」

といった(一言一句正確ではないけど)発言をしていた。

この発言は「報道ステーション」で流されたもので、
他局のニュースでは見つけられなかったが、
この小池女史のコメントは一体何なんだ!?

キャスター出身ということもあって「言葉にセンスがあるのよ」的な所
時折見られるのが鼻につくタイプなのだが、今回の発言には正直呆れた。
5人の候補者の中で自分が紅一点であることを踏まえてのコメントなんだろうけど、
普段糾弾の対象としている「セクハラ」という言葉を、
受けを狙ったかのようなコメントで使うもんじゃないでしょう。


あまりニュースの本筋ではないエピソードではあるけど、
ある意味麻生氏と同じレベルの失言にとられますよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大麻ブラザーズ [ニュース]

大相撲元幕内・若ノ鵬が大麻所持で逮捕されたのに続いて、
露鵬白露山の兄弟関取も大麻を使用していた疑いがかけられている。

3人ともロシア出身だし、同じことをやっていたんじゃないの?なんて思うのだが、
露鵬、白露山はともに使用を否定している。

だが、相撲協会が行った抜き打ち尿検査では陽性反応が出ている。
そして、この検査分析を行った機関は
日本で唯一、世界アンチドーピング機構の公認を受けているそうだ。

これで限りなくクロだと言えるはずだが、
白露山の親方でもある北の湖理事長はなかなか処分を下さない。
加えて、自身の責任にも言及していない。
あのー、腰が重いのは相撲だけにしてください。

「本人がやっていないというのだから、どんどん検査をやってもらえ」
などと理事長は言っているそうである。一体何度検査すれば気が済むのか。
まさかシロの結果が出るまでやり続けるつもりですか?
白星がつくまで取り続ける相撲じゃあるまいし。

お相撲さんが大麻を吸っているなんて、昔じゃ考えられなかった。
外国人を大量に呼び込んで、国際化につながった側面はあるけど、
品格のなさまで輸入しちゃったんじゃないだろうか。
露鵬はカメラマンへの暴行など素行が悪いことでも知られている。

そんな負の部分に相撲協会は正面から向き合う気はあるのだろうか。
できないんだったら、理事長、もう辞めた方がいいですよ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

チンパン辞意 [ニュース]

なんて単語も見られた福田首相の辞任会見だったけど、
これまでに聞いた辞任発表の中で、今回のが一番腹立たしかった。

「他人事(ひとごと)のように聞こえる」と質問した中国新聞の記者に対して、
「私は自分自身を客観的に見ることができるんです。あなたと違うんです」
逆ギレ回答したのに象徴されていると思う。全くどうしてああいう返し方しかできないのか。

だったら年金問題をはじめとする「積年の問題が顕在化して」
対応に苦心することだって予見できているはずだし、
ねじれ国会で民主党が審議拒否とかで嫌がらせすることくらいわかっていたでしょう。

野党は非協力的。公明党からの要求も厳しい。自民党内もサポートしてくれない。
内閣改造で就任した新閣僚からは事務所費問題が発覚。内閣支持率も上昇しない。
たしかに八方塞がりではあるけど、一国の首相の座をそう簡単に投げ出していいのか。
これじゃ「仕事がツライから辞めます」というフリーターと変わらないんじゃないの?

日本国民として恥ずかしいの一言である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の5件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。