So-net無料ブログ作成

「アタック25」名セリフ集 [テレビ]

前回に続き「アタック25」ネタ。
以下は司会の児玉清氏がよく使うセリフです。
昨日(3月9日)付のブログのほかに思い浮かぶだけでも……

【参考】「アタック25」を熱く語る(※昨日付のブログ)


(正解/不正解に対する反応)

その通り!/よくご存知!/お見事!
 (特に難問を)正解した場合に使われる。文学の問題を若者が正解したときにも頻発。

赤の方、立ってしまわれた(お立ちになられた)!
 お手つきで次の2問を立って待つことになる解答者に対して使う。なぜか敬語。

果敢にアタックしていただきましたが…。
 不正解だったけど勝負に出たことに対する賛辞のようなもの。

2問の間、ご辛抱。
 お手つきで解答権を失ったことに対して。「ご辛抱」なんです。

3人でまいりまーす。沢木さんよろしく。
 出題の沢木美佳子さんに対する呼びかけ。
 お手つきで解答できる人が3人に減った場合に発せられる。

赤の方、1問得をされた。
 解答権のない問題を誰も解答権を取らずにパスした時に言う。
 


(中盤~アタックチャンス前)

赤の方頑張る。ほかの方も頑張る。
 分が悪い局面の解答者に対して言った後、ひいきにならないようフォロー。
 ここでの「頑張る」(終止形)は「頑張れ」(命令形)の意味。

○番の窓に飛び込んだ!

 パネルを取ることの独自表現。窓は7, 9, 17, 19番のことで、
 いずれも周囲がほかの色のパネルで埋まっている状態のときに言う。
 そのポッカリ空いた状態のパネルに「飛び込む」わけだ。
 似た表現に「○番のスプリットに割って入った!」がある。

○○の1番!(※「○○」には正解した答えが入る)
 角を獲得した問題の答えとパネルの番号を結びつけて、
 あとでゲームを振り返る際の記憶術の一種かと思われる。
 たしかにここでの正解がターニングポイントとなることが多い。

○番から○番までの強烈なラインを作った!
 外側の一列(ライン)が完成することで後の展開が非常に有利になる。

残るパネルは1, 2, 3, 4, ……○枚。
 中盤を過ぎると数え始める。その理由は↓に。

あと2問でアタックチャンスに入ります。ここからは慎重かつ大胆に。
 お手つきをするとアタックチャンスに間に合わないから
 (厳密には2問前でのお手つきなら間に合うのだが)。
 このセリフを言うために残りパネルを数え始めるのだ。


(アタックチャンス~ゲーム終了)

大事な大事な、アタックチャ~ンス!!
 右手の拳がいいね。この後CMに入ることがほとんど

そして、アタックチャンスの狙い目は?
 正解した人がまず普通にパネルを取った後、
 どのパネルをアタックチャンスとして消去するか聞く際の言葉。

アタックチャンス後の問題が大事です。
 アタックチャンスが大事じゃなかったんかい!

とりあえずもう1問行ってみましょう。
 残り2枚になっても局面が混沌としている場合に言う。
 解説はあと1枚になった時点に回すというわけか。

これで赤の方の勝ちが決まりました。
ほかのどの色も赤を凌駕することはできません。

 最後の問題の前に勝敗の行方を解説してくれる。
 上記のケースは番組としてはつまらないわな。

最後の問題をお答えになるのはどなたか?
 最終問題への前フリ。よく使われる。

赤の方、ラストコール!
 最後のパネルを取る際に呼びかける。

フランス縦断10日間の旅、挑・戦・権、獲得!

 「挑戦権」は一文字ずつ切って発音。


(旅行獲得クイズ)

ある人物、VTRスタート!
 最後の旅行獲得クイズが始まる前のかけ声。
 こちらも直後にCMに入ることがもっぱら。

その人物の名は?
 VTRクイズの最後に言う。このセリフの後に解答者は答える。

見にくいパネルもございました。全部抜いて確認してみましょう。
 VTRクイズの答え合わせに用いる。
 見にくいパネル=出題時に映像を隠していた、自分以外の色のパネル。



いやぁ、それにしてもマニアックに並べてしまいました。(^^;
我ながらよく見て(観て)います。
上述のセリフ群は必ずと言っていいほど登場しますから。
これらの言い回しを児玉氏が発するからこそ、
「アタック25」が存在すると言ってもいいでしょうね。


nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(6) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 20

gutta

面白く読ませてもらいました!なかなかの分析振りに脱帽です!本当に児玉氏抜きでは語れませんっ(笑)
by gutta (2005-03-10 12:32) 

tarorin

>ぐったさん
児玉氏の存在感は圧倒的なものがありますよね。
今どきの番組には珍しくピン(一人)司会ですし。
一人で司会、正誤判定、出場者いじり(?)、
局面実況&解説とすべてこなしているのが素敵です(笑)。
by tarorin (2005-03-13 08:40) 

ノリネコ

ぐったさんの所から飛んできたら、こんな面白い記事がっ!
アタ~~ックチャ~~ンス!
by ノリネコ (2005-03-31 11:31) 

通りすがり

通りすがりでスイマセン。
児玉清語録ってとこがあるんですが・・・。

http://members.at.infoseek.co.jp/koba84/goroku.htm
by 通りすがり (2005-11-09 08:22) 

さとし

個人的には「慎重かつ大胆に」が耳に残ります。どっちなの?と。
by さとし (2005-11-09 23:40) 

NO NAME

正解者が角を忘れて取らなかったときの「なぜ角を取らない・・・。」
ってのも追加ヨロ。
by NO NAME (2005-11-10 00:14) 

yuz9

とんできた時ブログカレンダーがパネルに見えました。
by yuz9 (2005-11-10 01:55) 

XD

アタックチャンスのBGM(曲名「フライト・トゥ・パリ」)をCDで良く聴くんですが、
最後に「その人物の名は?」が無いとやっぱり落ち着きませんw
by XD (2005-11-10 03:04) 

楊

また予選に行かなければ・・・予選一度通ったんだが面接で落ちた・・
by 楊 (2005-11-10 22:18) 

tarorin

なんか、急にアクセスが増えてビックリしてます。
皆様こんなブログにおつきあいいただきありがとうございます。m(_ _)m

「みなさんのおかげでした」からブームになっているんですか~。
児玉語録はほかのサイトでもありますね。みんなよく見ているなぁ…。

「なぜ角を取らないっ!」と責められるように言われるのはツライ(笑)。
たまにユニークなパネルの取り方をされる解答者がいます。
そんな様子を見ると「エーッ、○番だろー」とか言ってる自分がいます。
児玉氏はそういった視聴者の気持ちを代弁してくれているようで…。
by tarorin (2005-11-11 02:45) 

as

結構!がないぞ。
by as (2005-11-11 09:55) 

くg

つーか乗っかってんじゃねーよタコ共
by くg (2005-11-12 01:00) 

NO NAME

昔のアタック25
・解答席の後ろの応援席、一般の人も座れ(今も?)
 トップになった席に座っていれば東レカーペットが全員もらえた
・お手つきは3問起立
・解答が出ない時のBGMは
 ♪~ チャチャチャラ チャチャチャラ チャチャチャラ チャチャチャ ポ~ン!
 その時 25パネルの両脇にある↑パネルが下から上に点灯していく
・女性アナウンサーとの着席のままの進行だった

余談だが、超マレにテレビに、児玉氏が手を置く小さなテーブルが映る。たまにもたれている時がある
by NO NAME (2005-11-16 22:14) 

ななし

一人で大爆笑。

マニアック過ぎ!
by ななし (2005-11-16 23:51) 

おっさん

そういえば彼(清)はよく、ポケットに手を突っ込んだまま進行をしているときがある。。。そんなえらそうな態度で司会が出来るのもあの丁寧かつ時にいやみにも受け取れる独特の敬語表現を博多華丸にしか物真似出来ない独特のリズムで話すことが出来るからだろう。。。
by おっさん (2006-02-09 13:00) 

ハヤシ

おもろいッス!なるほど、確かによく聞く名言ばっかりです。児玉清=アタック25。
by ハヤシ (2006-06-04 14:40) 

かうたろう

おっかしくって、PCの前で一人でニヤニヤしていました。
真面目な番組がこんなにおもしろい見方があるなんて。

す・て・き
by かうたろう (2006-07-28 14:46) 

Mr.KOUICHI

アタック25、録画している時もたまにありますけど、どれも言いますよね。
>あと2問でアタックチャンスに入ります。ここからは慎重かつ大胆に。
>2問の間、ご辛抱。
>○○の1番!
>残るパネルは1, 2, 3, 4, ……○枚。
>大事な大事な、アタックチャ~ンス!!
笑っちゃいましたね。僕は小学生の頃からこの番組(日興證券のころ)を見てまして、児玉さんの語録に染み付いてるんですよ。最初見たアタック25は、ルールがわからず、ただのオセロゲームか?とか、何で1枚のパネルが卵色になるの?とか、エンディングになるとデカイパネルのバックにエールフランスの離陸の映像が映るのかが非常に気になっていた番組でした。パネル書体がゴシック体の頃が好きでしたね。挑戦権獲得のクイズのときに、残っている白か青がパネルを獲得したときに番号の字が透明になるんですよね。1年前に博多華丸さんが「とんねるずのみなさんのおかげでした」で、児玉さんのモノマネを披露した時は大爆笑で倒れましたね。「言う!言う!」でした。「次の問題に参ります、どうぞ。4人です。」には倒れましたよ。アタック25を見てない人はぜひ、見て欲しいですね。

>解答が出ない時のBGMは♪~ チャチャチャラ チャチャチャラ チャチャチャラ チャチャチャ ポ~ン!その時 25パネルの両脇にある↑パネルが下から上に点灯していく。
こういうのは、昔あったんですか? たぶん、生まれてないから見てないですね。実際に見てみたい。

>女性アナウンサーとの着席のままの進行だった
そうでした。これは初めてこれを見た時に鮮烈に覚えてます。その当時は、豊島美雪さんでした。読みが上手かったんですよ。
by Mr.KOUICHI (2006-11-19 22:08) 

サミアどん

初めまして!!
私もアタック25好きです!!
by サミアどん (2010-06-02 13:09) 

サミアどん

児玉清さんが胃ガンで亡くなったから、児玉さんの『その通り』は二度と聞けない……
by サミアどん (2012-09-08 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。